ワークス

作り手の存在を感じさせ、購買への不安を取り除く

mae. ホームページ

maedotホームページモックアップ
  • 概要

    インド刺繍リボンを加工し、ヘアアクセサリーの制作から販売までを行っている、アクセサリー作家mae.さんのホームページを新規立ち上げました。

  • 目的

    ブランドイメージを確立し信頼感を与える。作り手の存在を感じさせることで、訪問者に安心感を与え、ECサイトでの購入へと繋げるため。

  • ターゲット

    子育てや仕事に頑張り、毎日が目まぐるしく過ぎてしまい、自分に時間を費やすのが難しいと感じている、30代から40代の女性。

  • コンセプト

    Cool Beauty 、特別感
    シンプルで洗練されたスタイル、落ち着いた雰囲気かつクールな美しさを演出。アクセサリーの特別さを際立たせる。日常の中にある非日常。

  • 情報設計

    取り扱い商品の性質とターゲット層を考慮し、モバイルファーストの構成としました。インド刺繍の持つ繊細さと豪華さが伝わるように、画像を多めに使用。さらに動画を埋め込むことでアクセサリーの使い方や、着用イメージ湧くようにしました。Abutページでは、作家さんのお人柄が伝わるよう画像を複数配置。また、各ページからECサイトへ遷移させるために、PC版では画面左にグローバルナビゲーションを固定、スマホ版ではヘッダーにSHOPアイコンを配置し画面スクロールに追随させました。

  • デザイン

    ファーストビューでは取り扱い商品が分かるよう、画像6枚をテンポよく表示。その後、メインビューとヘッドコピーで、ブランドコンセプトが伝わるようにしました。各画像はメインカラーに馴染ませ、統一感を持たせ作家さんのイメージに合わせた落ち着いた雰囲気に仕上げました。また、モバイルファーストの構成にしたことで、PC閲覧時に寂しい印象にならないよう、背景をグラデーションとポリゴンで動きをつけ、シンプルでありながらもクールな美しさが伝わるデザインにしました。

  • 制作範囲・期間

    企画、ワイヤーフレーム : 2週間
    デザイン : 2週間
    コーディング : 2週間

  • エピソード

    ホームページ公開後、ハンドメイド業界で有名なセレクトショップから、出店オファーをいただけたとクライアント様より喜びのご報告をいただきました。

maedotホームページパソコンサイト maedotホームページモバイルサイト